サーチ slot blog村 JRANKSLOT blogRank パチサーチ SEO対策 パチスロ スロット 攻略 解析
新着記事

大手パチ屋も5号機で破綻!?5号機の未来って…?

今日は書きたい事がもう1点あったので、追加。

ニュースでも話題になっていた、ダイエーが破綻しましたね。

以下ニュース引用

パチンコ業界大手のダイエー(福島県会津若松市)は27日、民事再生法手続きの開始を東京地裁に申し立てた。帝国データバンク仙台支店によると、負債額は約600億円になるとみられる。東北の企業倒産としては、2003年の不動産業関兵精麦(仙台市)の674億円に次ぐ過去4番目の規模で、パチンコ業界では東北で最大。

同社は1965年の創業。福島を中心に宮城、山形、栃木などでパチンコ店41店、カラオケ店2店を経営。宮城県内には仙台市泉区と名取市にパチンコ店がある。

06年3月期には、業界で全国6位の2221億7700万円の売り上げを計上した。
しかし、首都圏への積極進出が裏目に出て、過剰投資で借入金が増加した上、既存店の売り上げも振るわず、資金繰りが悪化した。


引用ここまで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000012-khk-l04

何でも、ダイエーは5号機を大量導入しすぎて、それが回収できなかったのが原因とも言われています。
ここまで来ると5号機の問題も深刻ですね。

ブログでも、ホールにとっての5号機は、4号機ほど利益を生みにくい機種と何度か発言したと思います。
それを把握していないと、間違えなくこういう状況を生み出してしまう訳で、今回のダイエーの一件がいい例ですね。
だから今後は、ある程度考えながら運営していかないといけない訳ですよね。
それに抱き合わせ販売が多いのも5号機の特徴だし、話題性の高い機種を導入する背景にはそういう痛い事情も絡んでくるわけでしょう。

さらに、5号機は駄目だ
という声を上げるスロッター達の言葉で、6月以降その言葉に連鎖したファンが一斉に減るのも何となく予想出来て…
こうなってくると、スロット業界は完全に落ち込んでしまいそうな予想すら出来ます。

ファンが減る=ホールに影響を及ぼし、客足が無いので普段より利益が取れないホールの出玉は悪化。
悪化する低設定と出玉がさらにスロッター離れを起こし、結果的に機械代が確保出来ない。
そうなるとホールも新機種を導入するだけのお金がなく、結果メーカーの機種も売れない。
もうこうなると、不の連鎖で経済への悪循環も計り知れない訳ですよね。
まるでスロット業界のバブル崩壊ヽ(ヽ>ω<)最悪ですわ。

5号機は昔の状況に戻ると言われていますが、昔は設定1でも技術介入次第で機械割が100%超える台もあったんですよね。
そう考えると、5号機は設定1ばかり使われたら、間違えなく打ち手は死ぬし。

そんな中、この状況に打開策を打ち出しているホールもあります。
うちの2件のマイホの内1件はリニューアルオープンしました。
内容はスロットスペースを1/3に縮小し、その分パチンコスペースを大幅に広げました
まだ近隣のホームでは対応していない所が多い中、マイホのすばやい対応に「ほー」と関心してしまう程。

この迅速な対応により、今後も他店よりスロットイベントへの影響は期間にもよりますが少ないものと見ました。
利益は程よくパチンコで回収し、さほどスロットへの影響は与えないつもりなんでしょう。
最近は打ち手にとって面白いパチンコ台が急激に増えて、パチンコファンは逆に上昇しているとの声もありますから。

何より機種が減った事で、スロットスペースは現在超満員です。
素人さんや一見さんが見て受ける印象は「お客さんが多い=人気のある店」っていう好印象でこれもまたプラス要因でしょうね。
スカスカのパチ屋よりも、お客さんがいるパチ屋さんの方が心理的に安心感を与えると、ある雑誌に書いてありましたので。
逆にスロットのみのホールが今後どういう対応を見せるのか…興味津々です♪

さて、相変わらず長いブログですが、最後に今月の収支をまとめました。

  • 2日+32,500円(旦那ハイエナ)
  • 3日+16,000円(旦那ハイエナ)
  • 4日+48,000円(旦那ハイエナ)
  • 5日-27,500円(旦那ハイエナ)
  • 5日+128,000円(旦那島歌エナ)
  • 6日-32,000円(旦那ハイエナ)
  • 7日+151,000円(月ライダー)
  • 8日+59,000円(旦那・月エナ)
  • 10日+39,500円(旦那ハイエナ)
  • 11日-14,000円(旦那ハイエナ)
  • 12日-10,000円(旦那ハイエナ)
  • 13日+26,500円(旦那ガッチャ)
  • 13日+29,500円(月ライダー)
  • 17日+134,500円(旦那・月秘法)
  • 20日+18,000円(旦那ハイエナ)
  • 22日+2,000円(旦那ハイエナ)
  • 23日+40,000円(旦那ハイエナ)
  • 25日-60,000円(旦那ハイエナ)
  • 26日-127,000円(旦那・月)
  • 27日+88,000円(旦那・月ライダー)

+542,000


5日の+128,000は旦那が島歌の通常Mを3台ハイエナした結果で、驚かされました。
逆に25日の-60,000も島歌の通常Mハイエナを1台朝から夕方まで回した結果だとか。
旦那の今月のハイエナは、圧倒的に島歌の通常Mだそうです。まだ行けそうですね。

反省点は26日の-127,000です。
2人でイベントだったんですが、判別までに時間が掛かりすぎた事と、ハイエナが裏目に出た結果です。
まぁ、1ヶ月トータルのハイエナはプラス値なので問題なしでしたが、判別に時間を要する機種は、今後は完全に避けるべきという結果になりました。

来月はスタートがGW明けなので、その時期にまた頑張ります☆
余談ですが、私は6月末で引退するかどうか5月あたりで決まりそうです(;´Д`)

スロブロの熱い魂を見よ(`・ω・´)

パチスロブログ村
V S
JRANKBLOG





posted by バツイチslotmama at 04/30 15:37
| Comment | Comment(11) | TrackBack(0) | パチスロ収支
この記事へのコメント
えぇ!!月さん引退っすか??!!
マジで?
でもね、、、旦那さんと月さんの稼動記録って凄いよ。。
あ、オデはマケ脳派なんで・・・全く気にしてませんがね。
Posted by ツトム at 2007年04月30日 23:27
久々にお邪魔しますです^^
引退ですか!?それは寂しいです↓↓ まぁでも個人的にはブログファンですので、ブログ続けてくれればw
いきなりな報告ですが、今月は素人ハイエナで何とか+10万で終わりました♪ もうちょっと勉強せねば。。。w
Posted by レミ at 2007年05月01日 04:16
結構エナで勝ってるんですね
そして4月もライダーは
結構稼動されたみたいですね。
すばらしい収支だわー。
5号機も機械割りの高い機種の高設定でも
掴まないとなかなか厳しいですよね。
6月に引退したらばパチンカーに??
5月もがんばりましょー
Posted by チロル at 2007年05月01日 16:34
こんばんわ♪

4月も手堅く乗り切りましたね、オメです♪
引退?
まぁ、5号機は趣味スロで嗜むのも
悪くないかな?と感じてる娘30です♪
Posted by 娘30 at 2007年05月02日 01:17
月さんこんばんわヽ(´ー`)ノ
今月の収支もお見事ですね〜☆
お疲れ様でした♪

引退について・・・
月さん以前の記事にも書いてましたもんね〜;
今の機種でストイックに勝つには我慢が絶対条件ですし、
打ってて面白くないのはなんとなく分かります(´-ω-`)
辛いとこですよね〜;

どういった選択をされるかは分かりませんが
月さんの納得のいく結論が出ることを期待しています☆
Posted by おさDS at 2007年05月02日 01:26
こんにちわ〜ん。

さっさすがプロの収支・・・犬との圧倒的な差にびっくり!!
お疲れ様でした☆

>>ダイエー破綻について
スロ業界の縮小が目に見えてきましたね〜。同じ業界にいる一人としてビクビクしております。

月さんのマイホがそうしたように、今後はパチ増スロ減になってくみたいですね。
個人的にはスロは昔みたいに交換率を下げて、もっと遊べるようにしたらいいと思うんだけど・・・
Posted by 犬てきな人 at 2007年05月02日 11:11
実家に里帰りしていたのでコメント遅くなりました゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.

>>ツトムさん

う〜ん。6月過ぎちゃうと4号機もなくなるし、パチ屋も不安定になりそうだし。
多分旦那の役にも経てなくなりそうなんですよね〜。でも趣味でパチンコとかには行くかもです+o。(σ´∇`*)ゞ

>>レミさん

ブログは多分旦那が続けてる限りは続けてくかもですが、ネタが…って感じですw
+10万勝ちおめでとうございます♪
ハイエナだけで10万はすごいですね☆

>>チロルさん

5号機だと本当に高機械割の高設定を掴まないと話しにならないかもしれないですよね〜。
だからうちは4号機がなくなるとハイエナ収支分がざっくり減るような感じになるのでかなりきつくなるかも…って不安です。

>>娘30さん

5号機の趣味スロですか?
うちも夫婦で引退したら働きながら時々趣味スロしてもいいかも…なんて考えたりしてますよ(´∀`*)ウフフ

>>おさDSさん

そうですね〜。私自身楽しみは無いのは寂しいんですけど、やっぱり金が儲かるっていうギャンブル性は嫌いじゃないので、引退しても何かしら時々は遊びたいな〜と考えてます。
でも引退出来るか不安(スロ好きなので)もあるので、現在子作りに励んで止める理由を作ったりしてます♪

>>犬てきな人さん

ダイエーのニュースは少なからず業界に衝撃を与えたニュースでしたよね。
ホールだけに留まらず、スロット業界に携わる人達にとっては本当にこれからが大変ですよね。
犬さんも負けずに頑張ってくださいね☆

>>個人的にはスロは昔みたいに交換率を下げて、もっと遊べるようにしたらいいと思うんだけど・・・
(`・ω・´){月も同感です♪
Posted by 月 at 2007年05月04日 23:56
初めまして。
5号機に関する事を調べててお邪魔しました。

ハイエナ記録凄いですね^^;
自分はどちらかと言うと朝から1台に注ぎ込んでしまうのでそんなに頻繁には行けません・・・(涙

先日自分も初めて5号機を打ちました。
感想は・・・
面白かったです(笑)
機種は「リングにかけろ1」だったのですが、前々から気にはなっていたもののいざホールに行くとつい4号機へ行ってしまい手を出す事がありませんでした。


その日も最初普通に番長を打ったのですが、3kバケ・128スルー追加4kでヤメ、どうしようか悩んだ末、リングに空き台(その店にはリングが3台しかないんです)があった事を思い出し1台に着席。
すると3kで菊ねぇが揃い、追加1kでBIG!赤赤白・RTで引き戻し赤赤赤・そこで5連し600までハマルもまた引き戻しと最終的には+16000で終えることが出来ました。

機会割的に6は入れないと思うのでおそらくは4だと思うのですが演出もなかなかの出来であり、BIG中のクイズも楽しめましたww


自分の感想としては「食わず嫌いだな!」

そう思いました。打ってみないとホントに駄目なのか・良かったのかは分からないと思います。

是非、全国のスロッター達も自分と同じ感想を言って欲しいものですね(汗
Posted by ばおん at 2007年05月05日 10:07
5号機は厳しいという意見多いですね
判別するまでに投資金額が大きいというのをよく聞きます。
おもしろくないのも多いわけで(´Д`;)

もっぱら最近はパチンコばっかりです
パチンコは釘さえ良ければなんとかなりますし
悪ければやめればいいかなーと思うので(●´ω`●)

でも5号機に総入れ替えすることで
お店の負担増える→回収したい→設定入れない→客離れる→ますます設定下がる
ってのはいただけないですねー(´Д`;)

Posted by _| ̄|○ orz at 2007年05月05日 10:49
>>ばおんさん

初めまして(´∀`*)
ご訪問&コメント嬉しく思います☆

食わず嫌いっていうのは意外と誰でもあるんじゃないかな?なんて思ってます。
うちは旦那に強制的に打ち子をやらされているんでやっぱり初めは5号機苦手でしたよ。

5号機初めの頃なんて、4号機のように瞬発力に欠ける台がほとんどだったんで、実践前から憂鬱で…

でも実際1日稼動してまったりと打ち込み、勝率の高さにもビックリしたもんです。

最近は高設定領域のペイアウトも4号機よりも高い機種が多いので、その点でも5号機に転向する方も増えてきてますね。

神谷家の高設定狙いの立ち回りは、基本ライバルが少ない事を重視してるので、なかなかリンかけなどの人気機種が打てる事はないんですが、これからもある程度スロッターが居てくれないと、状況的にも厳しくなっちゃいますもんね。
その点では、スロッターの間で5号機ファンが蔓延してくれる事を願うばかりです。

また、気になる記事があれば気軽に足跡残してくださいね♪

>>_| ̄|○ orzさん

そうですね。5号機が厳しいって意見多いみたいですね。
でも秘法伝の判別も5号機の判別も投資金額的にはさほど変わり無いとも思ったりもします。

最近の5号機人気機種が時間を要するものが多いというのもありますが、設置台数もさほど多くなければ周りの状況に応じて見切りを付ける事も出来ますし、そういう点ではお勧めなんですけどねぇ。。。ま。人気がないんでしょうね。

でもこの人気のなさが、今後ホールにどんな影響を及ぼしていくか不安ですね。
うちはパチは遊びだけにしてますが、一応最近守備範囲に食い込んできた感もありますね。
Posted by 月 at 2007年05月10日 01:27
このリングにかける
Posted by 池田 at 2007年06月22日 01:05

この記事へのトラックバック
×

